メディア掲載実績

取材・掲載に関するお問い合わせはhatenapr@hatena.ne.jpまでご連絡ください。

2013-01-01から1年間の記事一覧

ネスカフェ アンバサダー募集中!【株式会社はてな編】(原宿ブックカフェ)

TV

放送作家の小山薫堂さんと、下北沢の本屋さんB&Bの嶋浩一郎さんとの対談など、世界中に溢れる本を題材に繰り広げる知的教養バラエティ「原宿ブックカフェ」のスペシャルCMに、はてな東京オフィスのメンバーが登場しています。放送日は11月9日(土)、16日(…

記者発表で配られたプレミアムなノベルティ14(宣伝会議 2013年12月号 NO.866)

京都に本社を置くインターネット関連事業のはてなは、昨年10月に東京オフィスを中目黒から表参道へと移転した。オフィス移転を記念して配布されたのが、オリジナルデザインの手ぬぐいだ。「東京オフィス移転にあたって、ものづくりの拠点である京都本社のイ…

国内注目のWebサービスを支える言語・フレームワーク・アーキテクチャ一覧【2013年版】(Find Job ! Startup)

Web

日本に数多く存在する注目のWebサービス。今回はその屋台骨を支えるプログラミング言語、フレームワーク、インフラやアーキテクチャをまとめました。Webサービスを作る全エンジニア必見、ここでしか見れないをご覧下さい。 国内注目のWebサービスを支える言…

はてなが図書館の情報発信をサポート!支援プログラムを開始(ネットベンチャーニュース)

Web

株式会社はてなは10日、図書館の情報発信を支援することを目的とした「はてなブログ 図書館支援プログラム」を開始すると発表した。国立図書館、公立図書館、大学図書館を対象に、「はてなブログ」の有料プランを無期限、無料で提供するという。 はてなが図…

図書館の公式ブログで「はてなブログPro」が無料で利用可能に(カレントアウェアネス・ポータル)

Web

「はてなブログ 図書館支援プログラム」が、国立国会図書館のサイトで紹介されました。 株式会社はてなが、図書館の広報支援活動を目的とした図書館支援プログラムとして、有料プラン「はてなブログPro」の無期限の無料提供を開始すると発表しました。「はて…

はてなブログ、図書館向けに高機能プランを無償提供(INTERNET Watch)

Web

株式会社はてなは10日、国公立もしくは大学の図書館向けに、「はてなブログ」の高機能プランを無償かつ無期限で提供する「図書館支援プログラム」を開始した。同日より受け付けも開始した。 はてなブログ、図書館向けに高機能プランを無償提供 -INTERNET Wat…

はてなの士気を”ほたて”が高めているって本当? 「チームめし!」で突撃取材してみた(サイボウズ式)

食事を通じて気になるあのチームの素顔を探る「チームめし!」。第3弾は、「はてなブックマーク」でおなじみ、株式会社はてなです。同社では月に1回「ほたて」と呼ぶ社内イベントを開催しています。ほたて? 刺身で食べても、バターと一緒に焼いても美味しい…

天声人語(朝日新聞 朝刊1面)

はてな代表取締役社長、近藤淳也(id:jkondo / @jkondo)の著書「「へんな会社」のつくり方 (NT2X)」が、朝日新聞朝刊の「天声人語」で取り上げられました。 会議は立ったままでする。参加、不参加は自分で決める。興味のない議題のときなどは抜けてもいい。…

空前コーヒーブームエナジー系?発酵系?(TBSテレビ『Nスタ』)

TV

本日午後4:53~7:00放送予定のTBS『Nスタ』で、はてなが導入している「ネスカフェ®アンバサダー」の取り組みが紹介される予定です。ご都合の合う方はぜひご覧ください。 最新オンエア情報 2013年10月1日(火) 午後3時50分スタートニュースわかりやすく 台風…

組織で働くからこそ手にできる、エンジニアとしての強み―はてなCTO田中慎司氏に訊く(CAREER HACK)

Web

CAREER HACK様による、はてなCTO田中慎司 id:stanaka / @stanaka へのインタビューの後編が公開されました。 アプリ部門およびインフラ部門の責任者も兼務する、はてなCTOの田中慎司氏。数多くのエンジニアを見てきた田中氏にとって、優秀なエンジニアとは「…

はてなCTO田中慎司氏に訊く―「CTOとは、エンジニア1人ひとりのポートフォリオを作る存在である」(CAREER HACK)

Web

「CTOとは何か」を問うシリーズ企画。今回いよいよ、はてなの登場である。「エンジニアのポートフォリオを組むことが、CTOの重要な役割の1つ」と語る、はてなCTO田中慎司氏。そこには、数多くのサービスとエンジニアを有する組織ならではの理由がある。 は…

「はてなブックマーク GoogleChrome 拡張」v1.4が公開、人気コメントをチェック可能に(窓の杜)

Web

(株)はてなは5日、オンラインブックマークサービス“はてなブックマーク”公式の「Google Chrome」向け拡張機能「はてなブックマーク GoogleChrome 拡張」の最新版v1.4.0を公開した。現在、“Chrome ウェブストア”から無償でダウンロード可能。 「はてなブッ…

「同じ釜のメシ」がある職場~株式会社はてなのまかない、その良さや運営法を聞いてきた(ライフハッカー[日本版])

Web

おじゃましたのは株式会社はてな。「はてなブックマーク」や「はてなブログ」などのウェブサービス開発・運営を行っている同社は、京都と東京にオフィスがあり、そのどちらにも昼食をつくる「まかないシェフ」がいるのだそう。今回はつくるところを見学した…

社長当番制、全社員で子育て……未来を先取りする企業15(PRESIDENT 2013年9.16号)

自転車通勤で一石三鳥 創業以来、環境への配慮、スタッフの健康増進、さらには経費削減効果という一石三鳥をねらって、同社では社員の自転車通勤を奨励している。同社の取り組みはこうだ。自転車で通える範囲に居住している通勤車に月額2万円の手当を支給し…

今月の社員食堂(月刊人事マネジメント8月号12ページ)

2001年に京都で創業したIT企業「はてな」。思わず「?」と感じる人には、同社のウェブサービス「はてなブックマーク」「はてなブログ」「人力検索はてな」といったキーワードを伝えれば「!」となるはず。東京・南青山の瀟洒な東京オフィスには、誰もが笑顔…

クロスカンパニー「アースミュージック」・「はてな」と固定客育成(日経MJ 9面)

クロスカンパニー(岡山市)は主力事業の婦人服店「アースミュージック&エコロジー」の顧客間の交流を促す活動を本格化する。インターネットサービスのはてな(京都市)が運営する交流サイト(SNS)「はてなスペース」の公式ページを7日に開設。将来的にSNS…

窓の杜

Web

はてな、「Google Chrome」用の拡張機能「はてなのお知らせ」を公開 (株)はてなは16日、同社が運営する各種サービスからの通知を受信できる「Google Chrome」用の拡張機能「はてなのお知らせ」を公開した。現在、“Chrome ウェブストア”から無償でダウンロ…

日本経済新聞 朝刊

首都圏東京「駐輪場の確保 周知が課題」(35ページ) 都が自転車条例施行 企業向け研修・説明会に力 6月末、港区南青山に東京オフィスがあるインターネットサービスのはてな(京都市)。約10人の従業員を前に都の担当者が語りかけた。都が開催した自転車安全…

東京サイト(テレビ朝日)

TV

安全・快適 自転車ライフ 今週のテーマは『安全・快適自転車ライフ』。今、増えている自転車出勤への様々なサポートを紹介。(中略)IT関連企業「はてな」では自転車通勤者のために駐輪場の費用を負担、さらに手当を月2万円支給しています。 テレビ朝日|東…

WEB+DB PRESS Vol.74

LTSVでログ活用 拡張性の高いフォーマットで柔軟解析 2013年4月24日発売のWEB+DB PRESS Vol.74で、はてな最高技術責任者CTOの田中慎司(id:stanaka)が、はてなを起点として、業界でも注目されているログフォーマット「LTSV」(Labeled Tab-Separated Values…

ツッコミュニケーション 生活者を「相方」にするボケとツッコミの広告術

ツッコミュニケーションの事例5 「社長があの『ネット有名人』に」 中でも「みんなが知っているネタ振りをうまく活かしたツッコミュニケーションだな」と感じたのは、はてなが担当した「出口社長におもしろいセリフを言わせてお祝いしよう!」という企画です…

ValuePress!

Web

【広報インタビュー】山田 聖裕さん 株式会社はてな 広報・マーケティング部/営業部 拡散の種をまく株式会社はてな 山田 聖裕 さん「はてなブックマーク」「はてなブログ」を中心に数々のWebサービスを生み出してきた「はてな」。同社広報の山田聖裕さんは…

MarkeZineニュース

Web

大学生は「Facebook・はてな」、高校生は「YouTube・FC2・Ameba」【大学生がよく見ているサイト調査】 2013年1月度において、大学生の接触者率(リーチ)が最も高いWebサイトは「Yahoo! JAPAN」で、以下「Google」「Facebook」「YouTube」が続いている。上位…

GIGAZINE

Web

エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2013年版 ◆はてなスペースはてなスペースが宇宙に対応「はてな宇宙にログインして、宇宙語で話そう!」とのことで、えらいことに。 エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2013年版 - GIGAZINE

CNET Japan

Web

2013年のエイプリルフールなサイトまとめ てなは、同じ趣味の仲間で集まるコミュニティサービス「はてなスペース」で、宇宙の生き物とも共通の趣味や興味で集えるようにするため、宇宙環境に適応したスペース「はてな宇宙」を公開しました。はてな宇宙では、…

週アスPLUS

Web

エイプリルフールまとめ2013 ■宇宙語でコミュニケーションできる『はてな宇宙』(はてな)宇宙の生き物とも共通の趣味や興味で集えるよう、新しいコミュニティサービス 『はてな宇宙』(関連サイト)をオープン。何を言っているか全然わからないが楽しそうだ…

奇跡の商品を生んだ このチームがすごい!

毎朝のTV会議が500キロ離れたメンバーをつなぐ 「はてなブックマーク」などウェブ上の人気サービスを数多く運営株式会社はてな株式会社はてなは、「はてなブックマーク」や「はてなダイアリー」など、ユーザーに愛されるサービスを世の中に送り出してきたウ…

ねとらぼ

Web

Googleリーダーの代わりに使えそうなRSSリーダーは? ※随時追加 Googleリーダーが7月1日で終了するのに伴い、ネットでは「えっそれは困る」「なんてこったあああ!」など悲しみの声が次々とあがっています。(中略)はてなアンテナhttp://a.hatena.ne.jp/お…

みんなのごはん

Web

「東京にしかない街」六本木にある雰囲気の落ち着いた大人のイタリアン 「はてな」の副社長という役職柄、そしてもちろん友人との付き合いもあり、頻繁に外食する機会があるという毛利裕二さん。「自然と足が向いてしまう」というほどよく通う六本木について…

ITmedia ニュース

Web

3Dパラパラ漫画作れる3DS「うごくメモ帳3D」リリースへ 「うごメモはてな」は終了 任天堂は3月13日、3D立体視に対応したパラパラ漫画を描けるニンテンドー3DS用ダウンロードソフト「うごくメモ帳 3D」(無料)を今夏にリリースすると発表した。ニンテンドーD…

「はてなブックマーク」がニュースアプリ参入、ティザーサイト公開(INTERNET Watch)

株式会社はてなは13日、新ニュースアプリ「Presso by はてなブックマーク」のティザーサイトを公開した。メールアドレスを登録すれば、App Storeでアプリが公開された際に通知を受けられる。 「はてなブックマーク」がニュースアプリ参入、ティザーサイト公…

イベントカレンダー+ログ

Web

知らないと残念過ぎるGitHubの新機能とグリー・DeNA・クックパッド・はてな・ペパボ・ドリコムの活用事例~GitHub:E Casual Talkレポート はてなでは、2008年5月にいろいろと問題が多かったSubversionから移行し、いまでは700を超えるリポジトリを抱えている…

ライフハッカー[日本版]

Web

豪華メンバー登壇のセミナーで聞いた「おもしろいコンテンツ」をつくるためのヒント 去る3月6日、はてな×NHN Japan×ニフティ・デイリーポータルZの共催による「コンテンツマーケティング・セミナー」が、東京・渋谷にあるNHN Japanの本社にて行われました。…

ITmedia ニュース

Web

ユーザーの反応に「完全に狼狽した」 はてなブックマーク、リニューアルの意図と背景 「完全に狼狽(ろうばい)した」――「はてなブックマーク」(はてブ)リニューアルのディレクターを務めたはてなのディレクター・伊藤博典さんは、リニューアルに対するユ…

ITmedia ニュース

Web

「はてブ」ユーザーの声に応えトップページ変更 「情報密度を高めた」 はてなは2月6日、「はてなブックマーク」トップページのデザインを変更した。1月に行ったリニューアルに対するユーザーの声を踏まえ、記事一覧からユーザーのコメントを消すなどして「情…

ワールドビジネスサテライト

快走!通勤自転車 駐輪場を確保せよ 東日本大震災を契機に自転車での通勤が広がっています。社員の健康維持につながると推奨する会社「はてな」では自転車通勤者に月2万円の手当てのほか、駐輪場も用意しました。こうした企業は少なくオフィス街では放置自…

Think IT

Web

あの会社の年賀状を紹介!2013(後編) 株式会社はてなhttp://www.hatena.ne.jp/ あの会社の年賀状を紹介!2013(後編) | Think IT

INTERNET Watch

Web

「はてなブログ」が正式版に、トップページも刷新 株式会社はてなは23日、ベータ版として提供していたブログサービス「はてなブログ」を正式サービス化した。これに伴いトップページを刷新し、人気エントリーや新着情報を集めるほか、「旬のトピック」コーナ…

CNET Japan

Web

「はてなブログ」が正式版に--トップページも一新 はてなは1月23日、ブログサービス「はてなブログ」を正式サービスとして提供することを発表した。はてなブログは、2011年11月7日にベータ版を公開し、ユーザーからのフィードバックをもとに1年2カ月にわたっ…

窓の杜

Web

はてな、テーマに沿って情報交換できるコミュニティサービス“はてなスペース” (株)はてなは16日、同じ興味・関心をもった人同士でコミュニケーションや情報交換を行えるコミュニティサービス“はてなスペース(β版)”を公開した。Webブラウザーから利用する…

日経ウーマンオンライン

Web

ウェブからの情報を効率的に整理するために 「はてなブックマーク」×Evernote連携を活用する サービスの発表からはだいぶ日が経ってしまったのですが、このたび改めて「はてなブックマーク」とEvernoteの連携の良さを再認識しました。このサービスの眼目は単…

週アスPLUS

Web

はてな、新コミュニティサービス『はてなスペース(β版)』公開 株式会社はてなが、新しいコミュニティサービス『はてなスペース(β版)』を本日公開しました。友達同士で会話を楽しむだけではなく、同じ趣味を持つ仲間同士で集まることもできる、新しい形のサー…

CNET Japan

Web

新コミュニティサービス「はてなスペース(β版)」が公開 はてなは1月16日、共通の興味や関心を持ったユーザー同士でコミュニケーションができるサービス「はてなスペース(β版)」を公開した。これに併せて、iPhoneアプリとAndroidアプリも無料で提供を開始…

ITmedia ニュース

Web

テーマに沿って交流&情報まとめ「はてなスペース」β版公開 はてなは1月16日、ユーザーが自由にテーマを設定し、同じ趣味や興味を持つユーザー同士で情報をまとめたり、交流できるサービス「はてなスペース」β版を公開した。PCのWebブラウザか、iPhone/Andr…

INTERNET Watch

Web

はてな、コミュニティサービス「はてなスペース(β版)」公開 株式会社はてなは16日、新たなコミュニティサービス「はてなスペース(β版)」を公開した。サービスはPCやスマートフォンのブラウザーから利用できるほか、iPhone向け、Android向けアプリも無料…

MdN Design Interactive

Web

はてなブックマークが大幅刷新、モダンで色彩豊かに 株式会社はてなは、同社提供の「はてなブックマーク」のトップページとカテゴリページをリニューアルした。同社は2012年12月の「はてなブックマーク日記」のエントリにおいて、はてなブックマークを全面的…

bizmash!:@nifty

Web

「はてなブックマーク」刷新に賛否両論、従来型デザインで閲覧できるサービスも登場 はてなは、ソーシャルブックマーク「はてなブックマーク」を大幅に刷新した。iPadなどのタブレット端末での利用を意識し、ブックマーク登録の多い人気エントリー(記事)な…

ねとらぼ

Web

はてなブックマークのリニューアルに賛否 旧デザインを再現した派生サービスも登場 ソーシャルブックマークサービスの「はてなブックマーク」が1月8日、大々的にリニューアルしました。2008年11月以来の大変化とあってか、一部には「旧デザイン」を望む声も…

CNET Japan

Web

はてなブックマークがデザイン刷新--人気エントリーのアルゴリズムも見直し はてなは1月8日、ソーシャルブックマークサービス「はてなブックマーク」のリニューアルを実施した。今回のリニューアルでは、トップページやカテゴリページなどのデザイン、コンテ…

officee

Web

契約事例紹介 株式会社はてな 地下鉄「表参道」駅から徒歩6分の場所に、今回取材にお伺いした株式会社はてな様がご入居されている、青山サンライトビルがあります。オシャレなファッションビル群を抜けた先、根津美術館の敷地内にあります。緑が多く静かな雰…