メディア掲載実績

取材・掲載に関するお問い合わせはhatenapr@hatena.ne.jpまでご連絡ください。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

“ホッテントリ”と“ヤフトピ”はなぜ重複しない? はてブの中の人が考える「ニュース」、そしてユーザーへの思い(Yahoo!ニュース スタッフブログ news HACK)

Yahoo!ニュース公式スタッフブログ「news HACK」に、サービス開発本部 プロデューサーの石田(id:jusei)のインタビューが掲載されました。 8月に10周年を迎えた「はてなブックマーク」。ウェブサービスに関わる者にとっては、ユーザーの反応を知る手段だけ…

はてな、サーバ監視サービス「Mackerel」をニフティクラウドと連携(マイナビニュース)

はてなは10月27日、ニフティと連携して「Mackerel for ニフティクラウド」を提供開始した。はてなのサーバ監視サービス「Mackerel(マカレル)」をニフティのクラウド・サービス「ニフティクラウド」に対応させ、ユーザーに向けた無料または有料の特別プランを…

安全!快適!自転車に乗ろう(TOKYO MX「どうする?東京」)

2015年10月24日(土)放送のTOKYO MX「どうする?東京」にて、はてなの自転車通勤支援制度が紹介されました。 今回のテーマは自転車。自転車シェアリングや推奨ルートなど、東京では今、快適な自転車社会への本気のチャレンジが始まっています。 近づく東京…

8人の凄腕エンジニアに聞いた、クリエイティブに役立つ良習慣とは(nanapi [ナナピ])

人の生活は、努力して変えようとしないかぎりそう簡単には変わりません。しかし、ちょっとした心がけで業務の効率が上がったり、残業が減ったりしたら嬉しいですよね。今回は、IT業界でエンジニアとして活躍している皆さんに、「いつも心がけている習慣と、…

2ちゃんヤフーと対極 「はてな」のまったり感(毎日新聞 経済プレミア)

毎日新聞「経済プレミア」に、サービス開発本部 プロデューサーの石田(id:jusei)のインタビュー(全4回)が掲載されました。 「はてな」という風変わりな名前のIT企業がある。2001年に京都で生まれ、ネットユーザーの中に熱心なファンを多く獲得し、…

ランチを制するものは仕事を制す(日本経済新聞電子版)

日本経済新聞電子版「お悩み解決!就活探偵団2016」にて、はてなの福利厚生であるオフィスランチ(まかないランチ)が紹介されました。www.nikkei.com

はてなとKADOKAWA、小説投稿サイトを今冬にリリース(マイナビニュース)

はてなは10月7日、KADOKAWAと共同開発した「小説投稿サイト」を今冬リリースすると発表した。これにあわせ、ティザーサイトを公開している。 はてなとKADOKAWA、小説投稿サイトを今冬にリリース | マイナビニュース

KADOKAWA「ハルヒ」「フルメタ」などの二次創作が解禁、今冬スタートの“小説投稿サイト”限定で(インサイド)

KADOKAWAとはてなは、誰でも執筆・公開・閲覧が可能な新しい小説サイトを、今冬リリースすると発表しました。 KADOKAWA「ハルヒ」「フルメタ」などの二次創作が解禁、今冬スタートの“小説投稿サイト”限定で | インサイド

はてなとKADOKAWA、「小説投稿サイト」を2015年冬に公開(CNET Japan)

はてなは10月7日、KADOKAWAと共同開発した「小説投稿サイト(名称未定)」を2015年冬にリリースすると発表した。KADOKAWAが運営するもので、サービス企画とシステム開発ではてなが協力している。リリースを前に、12月に作品の投稿受付を開始するという。 は…

KADOKAWA×はてな の強力タッグによる “書ける、読める、伝えられる”場所の創出――新たな小説投稿サイト今冬リリースが決定!! (週刊アスキー)

物語を愛する全ての人たちへ贈る――KADOKAWAとはてなは、誰でも自由なスタイルで物語を書ける、読める、お気に入りの物語を他の人に伝えられる、新たな「場所」の創出を目指し、新しい小説投稿サイトを共同で開発、今冬にリリースする予定です。 KADOKAWA×は…

KADOKAWAが二次創作を受け付ける小説投稿サイト、はてなと共同開発、ティザーサイト公開(INTERNET Watch)

株式会社KADOKAWAは7日、小説投稿サイトのティザーサイトを公開した。株式会社はてなと共同開発したもので、今冬リリースを予定している。 KADOKAWAが二次創作も受け付ける小説投稿サイト、はてなと共同開発、ティザーサイト公開 -INTERNET Watch

KADOKAWA×はてなが小説投稿サイトを開発 人気ラノベの二次創作も解禁(KAI-YOU.net)

国内最大級のブログサービス・はてなブログなどを運営するはてなと老舗出版社・KADOKAWAが、小説投稿サイト(名称未定)を今冬リリースすることを発表した KADOKAWA×はてなが小説投稿サイトを開発 人気ラノベの二次創作も解禁

新たな小説投稿サイトが登場! 「KADOKAWA×はてな」から物語を愛する全ての人たちへ(ダ・ヴィンチニュース)

エンタテイメントの雄「KADOKAWA」とネットコミュニティの雄「はてな」の強力タッグによる新しい小説投稿サイトを立ち上げることが発表された。 新たな小説投稿サイトが登場! 「KADOKAWA×はてな」から物語を愛する全ての人たちへ | ダ・ヴィンチニュース

「ハルヒ」など人気ライトノベルの二次創作が可能な小説投稿サイトがオープン(RBB TODAY)

KADOKAWAとはてなが12月に、「涼宮ハルヒの憂鬱」や「バカとテストと召喚獣」といったライトノベルの二次創作が可能な小説投稿サイトをオープンする。7日にティーザーサイトが公開された。 「ハルヒ」など人気ライトノベルの二次創作が可能な小説投稿サイト…

KADOKAWA「二次創作を解禁する!」 俺ら「うおおおお!」 KADOKAWAが二次創作作品の投稿が可能な小説投稿サイトを今冬オープン(ねとらぼ)

はてなは10月7日、KADOKAWAと共同開発した「小説投稿サイト(名称未定)」を2015年冬にリリースすると発表した。KADOKAWAが運営するもので、サービス企画とシステム開発ではてなが協力している。リリースを前に、12月に作品の投稿受付を開始するという KADOK…

“広がる”ハロウィーン(NHK 総合テレビ「NHKニュース おはよう日本」)

NHK総合テレビ「NHKニュース おはよう日本」 気になる@LIVE「“広がる”ハロウィーン」にて、はてなの様子が紹介されました。www.nhk.or.jp

大学が支えたベンチャー精神(朝日新聞 大阪本社版 9面)

2015年10月1日の朝日新聞 大阪本社版朝刊9面「脱・一極集中」にて、はてな社長の栗栖(id:chris4403 / @chris4403)のコメントが掲載されました。 脱・一極集中 京都の強み[下] 「大学が支えたベンチャー精神」(中略)いったん東京に出てから、京都に戻った…

ステマ問題で浮かび上がるネットメディアの構造問題(宣伝会議2015年11月号)

宣伝会議2015年11月号 特集・コンテンツマーケティングの最新トレンド「ステマ問題で浮かび上がるネットメディアの構造問題」にて、はてなニュース記事広告が紹介されました。 (中略)例えば、「はてなニュース」は、ヘッダーにはPR表記、記事中にもPR記事…