メディア掲載実績

取材・掲載に関するお問い合わせはhatenapr@hatena.ne.jpまでご連絡ください。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

BroadBand Watch

web

はてな、はてなブックマークにデータのエクスポート機能を実装 はてなは、ソーシャルブックマークサービス「はてなブックマーク」に、登録したデータをダウンロードできるエクスポート機能を実装した。はてな、はてなブックマークにデータのエクスポート機能…

東京新聞

web

“すきま”狙い新サービス ITのドリコム、ミクシィ上場 第三世代は学生時代から友人も多く横のつながりも深い。「同じものをやる気になれない。笑われてしまう」と、はてなの川崎裕一副社長(29)。面白いサービスを生み出せるかという点ではライバルだ。 日…

livedoorニュース

web

お宝&オモシロ動画はここで探せ! 口コミ動画サイトのかしこい活用術 そこでこれから注目必至なのが、オモシロ動画を口コミで紹介する、動画専門のソーシャルブックマークサービス(SBS)だ。日本初のSBS「はてなブックマーク」にも、「注目の動画」を集め…

INTERNET Watch

web

「次のビル・ゲイツを」IPAがソフトウェア[分野の天才12人を認定 今回天才プログラマー/スーパークリエータに認定されたのは、ブログやWiki上でイラストを共有できるドローツール「Willustrator」を開発したはてなの神原啓介氏や、三次元モデルからぬいぐる…

ITpro

web

技術者視点のユーザビリティ考 第1回 「使いやすさ」について改めて考えてみよう 皆さん,はじめまして。このたび,「技術者視点のユーザビリティ考~使いやすいサイトへのアプローチ」というタイトルでこちらで連載させていただくことになった水野貴明です…

ITpro

web

「はてな」を使ったWeb情報の収集・活用術 第4回 大量の情報を効率よく処理するRSSリーダー こんにちは。はてなの山田です。今回は,Web上の情報を効率よく収集・処理するための技術「RSS」と,それを読むための「RSSリーダー」を紹介したいと思います。RSS…

THE21 2006-11 Nov.No.264

発行:PHP研究所 「気になるあの人」との60分 「長期目標=なりたい自分」「短期目標=なれる自分」でいこう 二十台のころにわかっていたのは、「自分の名前で仕事ができたらいいな」ということぐらい。本を書きたいなんていう気持ちはありませんでした。「…

ダイヤモンド・スピリタス 創刊号

発行:ダイヤモンド経営者倶楽部 Column 大企業にはマネできない快適&ユニークなオフィスがザクザク こんな会社で働いてみる? 例えばこんなオフィスとか 「人力検索はてな」「はてなダイアリー」などを手がけるはてな。いい意味でサークルの部室のような雑…

INTERNET Watch

web

はてな、被ブックマーク数を表示する「はてなブックマークカウンター」公開 はてなは4日、「はてなブックマーク」からの被ブックマーク数を画像カウンターとして表示する新機能「はてなブックマークカウンター」を公開した。 はてなでは、ユーザーが気になっ…

Web 2.0 ツールのつかいかた まだ、Googleだけですか?

Web 2.0 ツールのつかいかた まだ、Googleだけですか? 作者: 梅田望夫(著),小飼弾(著),野本幹彦(著),橋本大也 出版社/メーカー: 技術評論社 発売日: 2006/10/06 メディア: 大型本 購入: 2人 クリック: 31回 この商品を含むブログ (31件) を見る 世界一よ…

日経MJ 2006年10月6日

発行:日本経済新聞社 家電&ビジネス 教えて!新潮流 ソーシャルブックマーク インターネット上の情報を効率的に収集・整理できるサービスが広がっている。なかでも注目を集めるのは、ネット上で興味を引いたサイトをクリップしたリストをネット上で共有す…

Web2.0ツールのつかいかた~まだ、Googleだけですか?

発行:技術評論社 Web2.0ツールはこうして使う Web 2.0ツールのつかいかたとは?ネットの情報収集の基本は“Google”ですが、いまやGoogleだけでは辿りつけない情報が増えています。本ムックでご紹介するのはそんな、ネット上のホットな情報に素早くアプローチ…

ITpro

日経BP・BizTech図書賞に「ウェブ進化論」など 日経BP社は10月4日,2006年の「日経BP・BizTech図書賞」を決定したと発表した。梅田望夫氏の「ウェブ進化論」(筑摩書房刊),遠藤功氏の「見える化」(東洋経済新報社刊),小松秀樹氏の「医療崩壊」(朝日新…