メディア掲載実績

取材・掲載に関するお問い合わせはhatenapr@hatena.ne.jpまでご連絡ください。

GOETHE ゲーテ 2009年10月号

自転車が仕事にもたらしてくれるもの 脳をほどき、感性を刺激する

GOETHE (ゲーテ) 2009年 10月号 [雑誌]

GOETHE (ゲーテ) 2009年 10月号 [雑誌]


学生時代は自転車競技選手。自転車は常にそばにある

 京都市内の自宅からおよそ12キロ。緑深い山並に囲まれた田園風景が広がる大原に、近藤淳也は本格的なロードレースのいでたちで現れた。顔から滴る汗を気にすることなく、バイクジャージの背中のポケットからビニール袋で包んだ名刺入れを取り出して挨拶する様子は、IT企業の社長に抱く華やかなイメージとは違い、どこか微笑ましい実直さを感じさせる。
 毎日往復7キロの道のりを、ロードレーサーで通勤する。しかし昨今のブームに乗ったものではないことは、近藤の自転車歴を振り返れば、明らかである。1975年生まれ。中学時代に当時まだ日本では知られていなかったツール・ド・フランスを見て、ロードレースの魅力に取り付かれた。

はてな代表取締役近藤淳也id:jkondo)と自転車の関わり、自転車との向き合い方について、インタビュー記事及び写真を掲載いただきました。