楽天テクノロジーアワード第1回受賞者にカーネル読書会の吉岡弘隆氏ら
楽天は2008年11月29日,「楽天テクノロジーアワード」を発表した。同賞は楽天が今年度創設した,インターネット技術の発展に貢献した個人や団体を表彰する賞。金賞にはオープンソース・ソフトウエアの勉強会「カーネル読書会」を主催するミラクル・リナックスの吉岡弘隆氏を選出した。
(中略)
銀賞は,著書「サーバ/インフラを支える技術」が受賞した。同書ははてな CTO(最高技術責任者)の伊藤直也氏やKLabの技術者といった,実際に大規模インターネット・サービスを運営している当事者が書いた著書である。大規模サービスを実現する現場のノウハウ,そしてそのノウハウを広く公開したことが評価された。楽天テクノロジーアワード第1回受賞者にカーネル読書会の吉岡弘隆氏ら:ITpro
インターネットサービスのサーバ/インフラ周辺の技術について、はてな執行役員CTOの伊藤直也(id:naoya)と執行役員インフラチーム担当の田中慎司(id:stanaka)がKLab株式会社のエンジニアと共に執筆した『サーバ/インフラを支える技術』が、楽天テクノロジーアワード第1回の銀賞を受賞しました。