日経デジタルマーケティング2015年7月号(6月25日発行)「特集●ノンクレジット広告を望みますか?」にて、はてなニュース記事広告が紹介されました。
■ はてなニュースを手本に
はてなニュースのタイアップ広告記事には、「広告」であることを示す表記が3カ所ある。
従来型メディアも「広告」未表記横行、脱ステマの認識深めよ 日経デジタルマーケティング
(中略)
はてなニュースの広告表記は基本に忠実なだけではあるが、なるべく目に付かないように配置しているのかと思われる広告表記がまだまだ主流な中にあっては一際光る。同社は昨今のネイティブ広告に関する議論を受けて急に改善したわけではない。今のスタイルになったのは2010年12月。サイボウズの開発現場をレポートした広告記事からずっとこの体裁を貫いている。
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