メディア掲載実績

取材・掲載に関するお問い合わせはhatenapr@hatena.ne.jpまでご連絡ください。

クックパッド×はてな×nanapi開発トップが見てきた「伸びるエンジニア」ってこんな人(エンジニアtype)

はてな執行役員 サービス開発本部長 大西康裕(id:onishi / @)が登壇した『エンジニア適職フェア』のレポートが公開されました。

大西 成長できるのは、自分の強みをちゃんと認識できる人、そして変化できる人ではないでしょうか。

例えば、マネジャーになれと言われるとすぐに拒否反応を示す人がいます。自分もそう思っていた1人ですが、結果的にはマネジャーになった後の変化を面白がれたし、意外に“地続き”だった気がします。

エンジニアが開発フローを考えることの延長で、チームのコミュニケーションがうまくいくための仕組みづくりをするとか、そういったことの積み重ねがマネジメントそのものになっていきました。

「マネジャー」という言葉の響きにただ拒否反応する人よりは、エンジニアであることの強みを活かしたマネジメントを考えられる人の方が、成長できるのではないでしょうか。

クックパッド×はてな×nanapi開発トップが見てきた「伸びるエンジニア」ってこんな人 - エンジニアtype