KDDIは2014年10月16日、新しいモバイルインターネットの体験を創出することをめざす「Syn.(シンドット)」構想をスタートした。構想に賛同するインターネットサービス会社全12社と連合体「Syn.alliance(シンドットアライアンス)」を設立し、参画する12社合計でスマートフォンを通じたネットユーザー4100万を対象とした共通サービスを提供開始した。スマートフォンの月間利用者数4100万を擁する媒体は、国内最大級になる。
「Syn.alliance」に参加したのは、ビューティー分野の「@cosme(運営はアイスタイル)」、ゲーム情報の「ゲームギフト(AppBroadCast)」、天気の「weathernews(ウェザーニューズ)」、ニュースの「報道ヘッドライン(A3)」、カレンダーの「Jorte(ジョルテ)」、音楽・コミックの「音楽ナタリー」「コミックナタリー」(ナターシャ)、ノウハウの「nanapi(nanapi)」、地図・交通の「NAVITIME(ナビタイムジャパン)」、ブックマークの「はてなブックマーク(はてな)」、ファッションの「iQON(VASILY)」、ランキングの「Qrank(ビットセラー)」、タイムセールの「LUXA(ルクサ)」の12カテゴリ12社。
KDDI、月間100億impめざすスマホサービス連合「Syn.」開始 2014/10/16(木) 17:58:32 [サーチナ]