日本経済新聞 関西版の夕刊「次代の創造手」で、代表取締役社長近藤淳也(id:jkondo / @jkondo)が紹介されました。
京都拠点にITサービスを世界展開 「流行追わず、根源的ニーズつかむ」ブログや検索サイト開発
インターネットを使ってあらゆる人のコミュニケーションを活性化する——。ITベンチャー、はてなの社長である近藤淳也は2001年の創業以来、ユニークなネットサービスを世に送り出してきた。直近の月間利用者数は国内ネット人口の約半数に当たる4000万人に達した。創業の地である京都を拠点に人間の根源的なニーズに応えるサービスを開発し続ける。
日本経済新聞
(中略)
創業以来、13期連続の増収で、株式上場も視野に入った。任天堂などとの協業を通じて、世界展開も開始。「京都にいながらでも世界を目指せる」と近藤は創業の地で“ものづくり”に手応えを感じている。