メディア掲載実績

取材・掲載に関するお問い合わせはhatenapr@hatena.ne.jpまでご連絡ください。

@IT自分戦略研究所

はてなのインフラを支える「ビジョン」と「数値化」


screenshot


 はてなでインフラを担当して、もうすぐ2年になります。元々、新卒でNTTの研究所に入って、6年ほど研究員として働いていました。その後、大学の同期だった近藤(はてな代表取締役近藤淳也氏)に誘われて、はてなに2006年に入社しました。最初はサービス開発がメインだったんですよ。まだそのころは開発とインフラが明確に分かれていませんでした。みんな、コードも書けばデータベースも触る。

 インフラ部門ができたのは、2006年の後半です。伊藤(はてな 執行役員 最高技術責任者の伊藤直也氏)や檀上(元はてなスタッフの檀上伸郎氏)が中心となって面倒を見ていました。

 その後、2008年4月に本社を京都に移転することが決まりました。伊藤がサービス開発に専念することになり、伊藤に代わって東京でインフラの面倒を見る人が必要になりました。当時、サーバをインターネットデータセンター(iDC)に移したばかりでしたし、300台のサーバをまた移すなんて無理で、(インフラを)京都に引っ越すわけにはいかなかったんです。そこで、わたしに白羽の矢が立ちました。半分は自分の意思、もう半分は流れで、インフラ部門のリーダーになりました。
はてなのインフラを支える「ビジョン」と「数値化」 - @IT自分戦略研究所

はてな執行役員の田中慎司(id:stanaka)のインタビューが掲載されました。インフラ部門のリーダーとしての役割やはてなのインフラについて語っています。