メディア掲載実績

取材・掲載に関するお問い合わせはhatenapr@hatena.ne.jpまでご連絡ください。

ITpro

技術者視点のユーザビリティ

第9回 どうすればユーザー登録してもらえるか 水野 貴明

screenshot


 今回は「ユーザー登録ページ」を例に,フォームにおける使い勝手を考えていきたいと思っています。その理由としてまずは,筆者が勤務する株式会社はてなにもユーザー登録画面があり,その使い勝手については考える機会が多いことがあります。また,フォームを利用した入力画面の中でも,「ユーザー登録画面」というのは,かなり重要だと思っていることも理由の一つです。それは,登録を必要とするウェブサイトで,おそらく利用者が最初に使う入力フォームであり,そこで「使いにくいなあ」と感じさせてしまっては,そのサイトの印象は悪くなってしまうんじゃないかと思っているからです。第9回 どうすればユーザー登録してもらえるか:ITpro