メディア掲載実績

取材・掲載に関するお問い合わせはhatenapr@hatena.ne.jpまでご連絡ください。

J-CASTニュース

流行語大賞狙う 「急にボールが来たので

screenshot


現代用語の基礎知識」は05年から、「はてな」と提携し、インターネットで話題になった用語を約100選び、用語解説している。07年版では約176,000の「はてなキーワード」から95の用語が選ばれ掲載・解説している。「急にボールが来たので」はその中の1つだ。同誌の編集部はJ-CASTニュースに対し、「急にボールが来たので」を選んだ理由についてこう話した。
2ちゃんねるにコビているなどと言われることもあるが、特に恣意的なものがあったたわけではありません。他の94のワードと一緒の扱いで、話題の言葉を拾い上げていきました。ネット特有の温度感のある言葉だとは思います」。J-CAST ニュース : 流行語大賞狙う 「急にボールが来たので」