メディア掲載実績

取材・掲載に関するお問い合わせはhatenapr@hatena.ne.jpまでご連絡ください。

Web2.0キーワードブック

Web2.0 キーワードブック

Web2.0 キーワードブック

会社2.0の世界 はてな近藤淳也社長インタビュー

超オープン経営術の背景を聞く

---困ったユーザーがいた場合に、一般のウェブサービスならとにかく辞めさせますよね。それが一番早いし、そうでないと追い付かないっていうところもある。そうじゃないとしたら、すごく手間のかかる話ですよね。話し合って納得するっていうのは。
近藤 いやまあ、よっぽどひどかったら処分するんで言ってくださいっていう姿勢ですけど、ほとんどの人は言えばわかってくれると思うんです。まあ、思っていなくても思っていることにしておくというか。いや、やっぱり思っているんでしょうね。はてなって、根源的に各ユーザーへの信頼を絶対に置く、絶対的に信頼するところがあるじゃないですか。それは崩したくない。・・・

Web2.0の世界を「技術2.0」「個人2.0」「ビジネス2.0」「会社2.0」の4つの軸と多様なキーワードで読み解いていく書籍が出版されました。会社2.0のページにてはてな代表・近藤淳也d:id:jkondo)のインタビューが掲載されました(本インタビューは 「へんな会社」のつくり方 (NT2X) の取材内容を再構成したものです)。