メディア掲載実績

取材・掲載に関するお問い合わせはhatenapr@hatena.ne.jpまでご連絡ください。

新潮 '06年7月号

徹底討論 ウェブ進化論と人間の変容 第二部

梅田望夫×平野啓一郎 p.200~213

f:id:hatenapr:20060620173128j:image

話題の書『ウェブ進化論』をめぐり、web2.0以降の文明の変容を問う。

ウェブ進化と人間の変容

平野 人間の運動能力を労働力に換算して量的に計算するというようなことが、今度は知性に関しても起こりつつあるのかもしれませんね。ものすごく単純に考えたら、三人で話しているより、百人と話しているほうが、画期的な意見が出る可能性は高いわけですが、それが現実に起こるようになったというのはすごいと思います。
梅田 僕らの世代、平野さんの世代くらいまでのネット上での振舞いまでは想像できるんだけれども、今の小中学生らの世代がどうなっていくのかとなると想像もできません。どうなるのか、見てみたいですね。・・・

はてな取締役・梅田望夫d:id:umedamochio)と作家・平野啓一郎氏の対談の第二弾が月刊文芸誌『新潮』7月号に掲載されました。梅田望夫の著書、ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)を切り口に、ウェブの進化と人間の変容について討論された後半部分が掲載されています。