- 発行:NTTアド(編集:日本電信電話株式会社)
What's coming? ”ネット端会議”現象に見られる「つながりの社会性」
「井戸端会議」という言葉がある。まだ水道が通っていないころ、人々が共同井戸のそばで世間話に花を咲かせることを指したものだ。昨今、このような場面は見られなくなったが、逆にネットで井戸端会議のような光景を見かけることがある。(中略)
このような”ネット端会議”とも呼ぶべきものは、昨年あたりからその需要を増している。例えば、ソーシャルブックマーク(SBM)というものがある。これはその名のとおりネットで共有される公開のブックマークだが、その一つの「はてなブックマーク」は100文字のコメントを付記する機能を加えた。本来的にSBMとは、特定のページを再度閲覧するために発案されたものだが、このコメント機能によってブックマーカーは自身の意見を提示することが可能となった。・・・
NTTグループが配布している情報誌「365°」の連載で、ネット上の井戸端会議的な現象として、ソーシャルブックマークの普及について紹介したコラムのなかで、はてなブックマークが大きく取り上げられました。
■関連ページ