メディア掲載実績

取材・掲載に関するお問い合わせはhatenapr@hatena.ne.jpまでご連絡ください。

日経ビジネスEXPRESS

ロングインタビュー 「ウェブ進化論」の梅田望夫氏に麻布の蕎麦屋で聞いた話(前編)

「分かってほしい」熱気に驚いた

http://nb.nikkeibp.co.jp/free/x/20060320/20060320005444.shtml

ウェブ進化論」の梅田望夫氏に麻布の蕎麦屋で聞いた話(後編)

ウェブの頭脳とリアルの歯車を噛み合わせろ!

http://nb.nikkeibp.co.jp/free/x/20060320/20060320005445.shtml
f:id:hatenapr:20060320215208j:image


今日も電車で読んでいる人を見かけた『ウェブ進化論』。私よりちょっと年上、50代くらいの方でした。本当に売れてますね。

 このヒットで「ウェブ側の代弁者」と見なされつつある著者の梅田望夫氏ですが、氏はかつて「日経ビジネス」の連載コラムニストだったのです。いや、実は私もCNET Japanのコラム「英語で読むITトレンド」で先に知っていたので、気がついた時はびっくりしたのですが。当時、梅田氏の担当だったのが現在「日経ビジネス アソシエ」副編集長の三橋英之。彼も交えて蕎麦をたぐりつつ、『ウェブ進化論』が売れているこの国の今を、梅田氏本人がどう見ているかを聞いてきました。日経ビジネス EXPRESS X : 【「ウェブ進化論」の梅田望夫氏に麻布の蕎麦屋で聞いた話:前編】「分かってほしい」熱気に驚いた

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書) を執筆したはてな取締役の梅田望夫d:id:umedamochio)が、旧知の仲でもある日経ビジネスアソシエ副編集長・三橋英之氏と、日経ビジネスEXPRESS編集長・山中浩之氏を聞き手に自著を書いた背景や本の反響、ウェブをめぐる日本の現実について語っています。