BR(ブロガーリレーションズ)時代の到来
ビジネスブログ活用事例 ブラザー工業株式会社
「こんにちは。ブラザーの松原です」。ブラザー工業の社員である松原氏が書く「Brotherhood」は、こんな挨拶から始まる。このブログが生まれたのは、今から1年前の2005年2月のこと。ネットを使って自社の製品や会社の姿を伝えたいと考えたブラザーが、もともとブラザーの社内向け情報システム導入を手がけていたはてなと組んで、「はてなダイアリー」(はてなが提供するブログサービス)の中でブログを開設したのが始まりだ。・・・
メディア×ブログのプロジェクト最前線 婦人公論「the 90th anniversary blog」
今年の1月に創刊90周年を迎えた雑誌「婦人公論」。女性読者を中心に長く親しまれてきた同誌が、90周年の記念事業として「the 90th anniversary blog」をはじめたのは昨年4月のこと。・・・
「先進のマーケティング理論とアイデアのヒントを提供するビジネス誌」の「宣伝会議」の特集でブログを活用としたビジネスについての特集が大きく掲載されました。企業のブログ活用成功事例として、ブラザー工業による「Brotherhood」(d:id:brotherblog)ならびに婦人公論編集部による「the 90th anniversary blog」(d:id:fujinkoron)が紹介されました。