メディア掲載実績

取材・掲載に関するお問い合わせはhatenapr@hatena.ne.jpまでご連絡ください。

プレジデント '06年3月20日号

発行:プレジデント社
雑誌紹介ページ

特集 「考え方」革命 これが賢人の「正解を導くセオリー」だ

はてな近藤社長の「50%ルール」

はてなの最大の強みは、誰も考えつかないような「アイデア」です。インターネットのサービスは、一世を風靡したかと思いきや、三年後ぐらいには「あれ、どこにいったんだろう?」となる。いま流行っているブログだってぶーむはじきに終わるでしょう。
どれだけいいものをつくっても、いずれは廃れてしまう。だから、常に新しいものを生み出し続けなくてはならないんです。・・・

ビジネスパーソン向けの老舗雑誌「プレジデント」の特集で、5名の「トップ」達それぞれの思考プロセスの内側をのぞくインタビュー記事が掲載されました。この特集に、資生堂・前田社長、ワールド・寺井社長、りそなHD・細谷会長、ホンダ・福井社長らと共にはてな代表・近藤淳也d:id:jkondo)が取り上げられました。

本の時間 著者インタビュー 梅田望夫

オープンソースの考え方は、大企業経営の対極の概念だ

梅田望夫は、昔なら「参謀」とか「啓蒙家」とか言われるタイプだ。彼がいま世間に問うていること。「ものすごく非連続的な変化がこれから起ころうとしている。グーグルのような企業の出現は、まさに地殻変動と言っていい。こんな企業が出てきてこの先どうなるのか。知的好奇心を持っていれば、当然問うであろうことを、いまの日本の経営者が問うていないように思う。・・・

プレジデント誌の書籍紹介ページで、ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)著者、はてな取締役・梅田望夫d:id:umedamochio)のインタビューが掲載されました。
■関連ページ