発行:朝日新聞社
ネット ビジネスブログ成功のコツ p.26~30
企業もPRにマーケティングに
「ブラザーのレーザープリンタ『HL-2040』欲しい!」インターネット上の個人ブログに、そんな書き込みが一斉にあがったのは今年2月。広告ではない。日記的なブログも、特定の話題のブログもあった。実はこれ、ブラザー工業(名古屋市)のキャンペーン。同社は2月15日、新しいプリンタの宣伝をすべく、社員がブログ「brotherhood」を立ち上げた。
週刊誌「アエラ」の特集記事で最近話題となっているビジネスブログが5ページに渡って取り上げられました。本文の冒頭から、はてなダイアリーでキーワードシステムを使っておこなったブラザーのプリンタプレゼントキャンペーンの模様が紹介され、ブラザー社員のブログにスポットがあてられました。他にも、様々なビジネスブログの事例や最近のブログ事情が詳しくレポートされています。