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はてなの「Mackerel」、24年11月に「OpenTelemetry対応機能」リリースと料金体系変更

株式会社はてな(代表取締役社長:栗栖義臣/本社所在地:京都市中京区)は、当社が提供するサーバー監視サービス「Mackerel」において、2024年11月1日に「OpenTelemetry対応機能」をリリースするとともに、料金プランを改定することをお知らせします。

▽ 「Mackerel(マカレル)」について
https://ja.mackerel.io

当社が提供する「Mackerel」は、オンプレミス、マルチクラウドなど様々な環境に対応した、オブザーバビリティにチームで取り組むための監視サービスです。サーバー監視に加えて、クラウドサービスのメトリックやイベントを可視化して、複雑なサービス環境も全体を俯瞰してシンプルに管理できます。使い易いUIと豊富なAPIによる総合的な監視体験で、より自動化されたインフラ基盤の構築を可能にしており、その先進性を評価する多くの大手企業をはじめ、様々な企業で採用されています。
(※ 導入企業例:https://ja.mackerel.io/customers )


▽ OpenTelemetry対応機能とそれに伴う料金体系の変更について

「Mackerel」では、2024年11月1日より、新機能である「OpenTelemetry対応機能」をリリースします。

アプリケーションやサービスなどをクラウドネイティブな環境で運用する際、システム内部の状態を外部から多角的に観測して理解できる、オブザーバビリティ(可観測性)を高めておくことが重要です。「OpenTelemetry」とは、オブザーバビリティにおいて重要となるメトリック・ログ・トレースなどのテレメトリーデータを収集し、任意のバックエンドへエクスポートすることを目指して標準規格を定めたオープンソースのプロジェクトの名称です。

「Mackerel」は「OpenTelemetry対応機能」によって対応システムを拡大し、進化を加速していきます。

「OpenTelemetry対応機能」には以下のような特徴があり、オブザーバビリティ向上に貢献します。

  • ラベル付きメトリックの投稿と探索
    • メタデータを付与した多次元的なメトリックの投稿とその探索。複雑なシステム下での可観測性を上げ、根本原因を探るきっかけを提供します。

  • 「ホスト」という単位に縛られないメトリック
    • クラウドネイティブな仕組みで従来の「ホスト」に縛られない柔軟さを提供します。

  • OpenTelemetryプロトコルへの対応
    • OpenTelemetryの標準規格に則っており、「Mackerel」 のプラグインに限らず多様なシステムからメトリックを収集できます。

オブザーバビリティ向上を目的とした「OpenTelemetry対応機能」のリリースにあたり、これまでの「スタンダードホスト」と「マイクロホスト」に加えて、新たに「メトリック」という課金単位を追加するとともに、「スタンダードホスト」の料金や、メトリック上限を超えた場合の料金体系も変更となります。

価格改定の詳細:
https://mackerel.io/ja/blog/entry/announcement/20240423


▽ 今後のMackerel の開発計画について

「Mackerel」は、はてなが自社で開発・提供する個人ユーザー向けサービス「はてなブックマーク」「はてなブログ」や、企業との共同開発サービスで培ってきたサーバーの運用実績やノウハウをもとに、2014年5月にベータ版提供、2015年9月に正式リリースしたサーバー監視サービスです。

ベータ版提供から10年を迎える2024年以降、「Mackerel」は従来型の「リソース監視」のためのサービスから、複雑化するシステムに対応できる「オブザーバビリティ」向上に貢献するサービスに進化するため、さまざまな機能リリースに向けた準備を続けています。「OpenTelemetry対応機能」はその第一弾となる新機能です。

「Mackerel」は、利用企業が自社のシステムを開発・運用していくサイクルをうまく回していくため、オブザーバビリティにチームで取り組むための監視サービスとして進化を続けてまいります。



■ 株式会社はてな 概要
https://hatena.co.jp
本社:京都府京都市中京区烏丸通六角下ル七観音町630 読売京都ビル7F
東京オフィス:東京都港区南青山6-5-55 青山サンライトビル3F
代表取締役社長:栗栖義臣
設立:2001年7月
事業内容:
登録ユーザー数:約1,230万人(※2024年1月実績)のコンテンツプラットフォームサービスを運営。代表的なサービスは国内最大級のソーシャルブックマークサービス『はてなブックマーク』やブログサービス『はてなブログ』など。
コンテンツプラットフォームサービスで培われた技術力やユーザーパワーを活かした様々なソリューション&サービスも提供中。オウンドメディア専用CMS『はてなブログMedia』、新世代のSaaS型サーバー監視サービス『Mackerel』ほか。また、おもにコンテンツプラットフォームなどのWebサービスおよびアプリの共同開発事例も多数。

■ お問い合わせ先
株式会社はてな 東京オフィス 広報・マーケティング部
・E-MAIL: hatenapr@hatena.ne.jp
・掲載記事紹介: https://hatena.co.jp/media/
・広報ブログ: https://pr.hatenastaff.com

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