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はてな、サーバー監視サービス「Mackerel」が「Twilio」に対応。電話を使った確実性と自由度の高い通知を低コストで提供

株式会社はてな(代表取締役社長:栗栖義臣/本社所在地:京都市中京区)の提供するサーバー監視サービス「Mackerel(マカレル)」が、株式会社 KDDI ウェブコミュニケーションズ(代表取締役社長:山崎雅人/本社所在地:東京都港区)の提供するクラウド電話API「Twilio(トゥイリオ)」と連携しました。これにより「Mackerel」から通知されるアラートを「Twilio」を通じて電話やSMSで受け取ることができます。

「Mackerel」は、サーバーにおける各種ハードウェアやアプリケーションソフトウェアの性能をリアルタイムに監視することができるSaaS型サーバー監視サービスです。「はてなブックマーク」や「はてなブログ」などの大規模な個人ユーザー向けサービスの提供で培ってきたサーバー・インフラ環境の管理ノウハウを基に開発し、サービスリリース以降も継続的な機能開発に取り組んでいます。多数のOSSツールやサードパーティのサービスと柔軟に連携することでエンジニアの多様なニーズに対応でき、手軽に導入できるシンプルさや洗練されたデザイン、直感的なUI(ユーザーインターフェース)などが特徴です。

株式会社KDDIウェブコミュニケーションズの提供する「Twilio」(http://twilio.kddi-web.com/)は、電話や SMSの送受信をはじめ、ビデオやチャットなどのコミュニケーション機能を提供するサービスです。「Twilio」が提供するAPIをウェブサイトやアプリケーションに実装するだけで、アプリから電話をかけたり、電話機のボタン操作でサーバーを再起動したり、複数人での電話カンファレンス・ビデオカンファレンス、テキストメッセージ(SMS)や電話の一斉発信など、さまざまな用途に適応できます。

「Mackerel」では、多様なサードパーティーサービスと柔軟に連携できるアラート通知機能を提供してまいりました。これまでも、連携を使って通知を電話によって受け取ることはできましたが、今回「Mackerel」が「Twilio」と連携することにより、「Twilio」の提供するさまざまな機能をニーズに合わせて活用し、確実性と自由度の高いアラート通知が最低限のコストで利用できるようになります。

Mackerelのヘルプページ
https://mackerel.io/ja/docs/entry/howto/alerts/twilio

Twilioの機能
http://twilio.kddi-web.com/function/

またこの連携にあたり、はてなではKDDIウェブコミュニケーションズとともに、「Mackerel」と「Twilio」の共同イベントを2016年12月2日(金)に開催予定です。

▽ Mackerel × Twilio Hands-On Seminar
f:id:hatenapr:20161108145016j:plain
http://mackerelio.connpass.com/event/44324/

「Mackerel」では今後も利便性を高める積極的なサービス連携に取り組んでまいります。また、サービスの機能向上を通じて、エンジニアが抱えるインフラ環境の複雑性にまつわる様々な課題を解消し、より効率的な開発・運用プロセスへの革新を支援してまいります。

Mackerel公式サイト:https://mackerel.io/
Mackerel開発ブログ:https://mackerel.io/ja/blog/
Mackerel料金プラン:https://mackerel.io/ja/pricing


■ 株式会社はてな 概要
http://hatenacorp.jp/
本社:京都府京都市中京区高宮町206 御池ビル9F
東京オフィス:東京都港区南青山6-5-55 青山サンライトビル3F
代表取締役社長:栗栖義臣
設立:2001年7月
事業内容:
登録ユーザー数:約520万人、月間ユニークブラウザ数:約1.76億(※2016年7月実績)のコンテンツプラットフォームサービスを運営。代表的なサービスは国内最大級のソーシャルブックマークサービス『はてなブックマーク』や最新鋭のブログサービス『はてなブログ』など。
コンテンツプラットフォームサービスで培われた技術力やユーザーパワーを活かした様々なソリューション&サービスも提供中。オウンドメディア専用CMS『はてなブログMedia』、新世代のSaaS型サーバー監視サービス『Mackerel』、ページ単位でコンテンツ内容を判定・広告表示を適切にコントロールできるアドベリフィケーション『BrandSafe はてな』ほか。また、おもにコンテンツプラットフォームなどのWebサービスおよびアプリの共同開発事例も多数。

■ お問い合わせ先
株式会社はてな 東京オフィス 広報・マーケティング部
・E-MAIL: hatenapr@hatena.ne.jp
・掲載記事紹介: http://hatenacorp.jp/media/
・広報ブログ: http://pr.hatenastaff.com/

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