プレスリリース

はてなが配信しているプレスリリースのバックナンバーです。
プレスリリースの受信を希望される媒体ご担当者様は、
hatenapr@hatena.ne.jp まで受信用アドレスをご連絡ください。

はてなスター100億個突破。100億個目のユーザーにカラースター1年分を贈呈

株式会社はてな(代表取締役社長:近藤淳也/本社所在地:京都市中京区)は
はてなの運営する「はてなスター」の総数が、2月21日に100億個を突破したこ
とを発表いたします。また、これを記念して、100億個目のはてなスターをご
利用いただいたユーザーに対し、記念プレゼントとして「カラースター1年分」
を贈呈いたします。
はてなスターは、ユーザーのコンテンツに「読んだよ」「いいね」といった気 持ちを気軽に伝えられるサービスとして、2007年7月にサービスを開始しまし た。2009年に販売開始した有料のカラースターを含め、2010年7月には利用総 数が50億個を突破。そのわずか7ヶ月後、累計数が100億個を突破しました。
■100億個目のユーザーにカラースター1年分を贈呈
はてなスター総数100億個突破を記念して、100億個目にはてなスターを利用さ れた、海外ユーザー2名を含む3名の方に記念プレゼントとして「カラースター 1年分」をはてなより贈呈いたします。
▽100億個目のカラースター利用者、id:mama-5521様のコメント 「はてなスター100億個突破」おめでとうございます。自分がその100億個目の ユーザーなんて夢のようです(本当でしょうか?)。これからも「はてなスタ ー」が笑顔と幸せを乗せて日本中、世界中を繋いでいってくれることを願いま す。スタッフの皆さん、どうぞ宜しくお願いします。m(__)m」
■世界中で利用されるはてなスター
2007年当時、シリコンバレーで活動していたはてな代表の近藤淳也による発案 によりはてなスターの開発が始まり、同年7月にリリースしました。当初は 「はてなダイアリー」「はてなグループ」「はてなハイク」の機能として提供 されましたが、その後、国内トップシェアの「はてなブックマーク」や全世界 に利用者が広がる「うごメモはてな」、位置情報サービス「はてなココ」等、 様々なサービスへと広がりました。
■読み手の気持ちを伝えるコミュニケーションツールとして
ネットで話題の情報がキャッチできる「はてなブックマーク」では、2007年8 月にエントリーページ(コメント欄)での☆表示が試験採用され、その後、正 式機能として採用されました。ブックマークされたエントリーに対する鋭い論 評やユニークな考察に対して☆が付けられ、活発に利用されています。
全世界での利用者が430万人を突破している任天堂株式会社との協業事業「う ごメモシアター」「うごメモはてな]」(海外版「Flipnote Studio/Flipnote Hatena」)では、はてなスターがユーザー間のコミュニケーションツールとし て欠かせない存在となっています。
現在では、様々なサービスにおいて「スターをもらえるのが嬉しくてはてなを 利用しています」「ブログを書いたあと、もらったスターの数をチェックする のが楽しみ」といった声をお寄せいただいており、はてなスターがコンテンツ 発信者のモチベーションアップに繋がる要素になっているようです。
はてなでは、今後もはてなスターによってユーザーの暮らしがより豊かになる よう、機能&パフォーマンス向上に努めて参ります。

■イメージ画像 http://f.hatena.ne.jp/hatenapr/20110222090947
■参考ページ
はてなスター ガイドページ http://s.hatena.ne.jp/guide カラースターショップ https://www.hatena.ne.jp/shop/star

(文中の「1年7ヶ月後」は「7ヶ月後」の誤りでした。お詫びとともに訂正い たします/2月23日)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 株式会社はてな 概要 http://www.hatena.ne.jp/
本社:京都府京都市中京区高宮町206 御池ビル9F 代表取締役社長:近藤淳也 設立:2001年7月 資本金:5,900万円 事業内容:ブログサービス『はてなダイアリー』、国内最大級のソーシャルブ ックマークサービス『はてなブックマーク』、Q&Aサービス『人力検索はてな』、 スマートフォン向け情報共有サービス『はてなモノリス』、位置情報サービス 『はてなココ』、任天堂との協業事業『うごメモシアター』『うごメモはてな』、 海外版『Flipnote Hatena』などを企画、開発、運営。登録ユーザー数215万人。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お問い合わせ先 株式会社はてな 担当:山田 聖裕(やまだ きよひろ) ・E-MAIL: hatenapr@hatena.ne.jp ・掲載記事紹介: http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenapr/ ・広報ブログ: http://d.hatena.ne.jp/hatenapr/
※記載されている会社名、製品名、サイト名は各社の登録商標または商標です。