株式会社はてな(代表:近藤淳也/東京都渋谷区)は、子会社のHatena Inc. (米国カリフォルニア州)発の新サービス「はてなスター」(英語版:Hatena Star)ならびに「はてなメッセージ」(英語版:Hatena Message)を、2007年7月 11日付でリリースしました。新サービスは、日本語版と英語版を同時公開、英 語圏向けに新たに開設した「hatena.com」ドメインと、日本国内向けの 「hatena.ne.jp」ドメイン双方で運用開始しました。
今回発表した新サービスと英語版ポータルは次の通りです。
「はてなスター」(英語版:Hatena Star) http://s.hatena.ne.jp/ (英語版 http://s.hatena.com/ )
「はてなメッセージ」(英語版:Hatena Message) Hatena Message http://m.hatena.ne.jp/ (英語版 http://m.hatena.com/ )
英語版 新ポータル「Hatena」 http://www.hatena.com/
■新サービス公開の経緯
はてなでは、世界を視野に入れた新しいサービスの開発を目的として、2006年 7月に開設した子会社Hatena Inc.を拠点に、新サービスの方向性を模索し続 け、以下のような方向性を考えるに至りました。
・既存のはてなサービスから大きく外れず、それをより発展させたサービスを 提供する ・これまでのコミュニティ運営経験を最大限生かし、より快適で楽しいコミュ ニティの形成に取り組む ・既存ユーザーの期待に最大限応えるべく洗練されたサービスを提供し、同時 に新たなユーザー層の獲得を目指す ・誰かの物真似ではない、新規性のあるサービス開発に取り組む
これらの方向性を踏まえたサービスを日本語、英語圏両方に向けて提供しつ つ、将来的に世界中で1,000万人以上のユーザーに利用されるサービスを提供 することを目標として定めました。
今後の方向性を模索する中で、これまでのサービスとは大きく離れた新規サー ビスの開発に取り組む事についても検討を行いましたが、すでに国内で50万人 を超えるユーザーに利用されている現状や、これまでの運営経験を生かす事の できる方向性は何かと考える中、既にはてなを利用している人々が、現状のは てなサービスに対して持つ不満や期待を正面から受け止め、既存ユーザーに最 大限満足されるサービスを提供することこそが、はてながさらに幅広い多数の ユーザーに利用されるサービスとなる事に直結しており、そこを避けて通るべ きではないと考えました。
こうした方向性に沿って、日米のはてなを統括する代表者・近藤淳也が陣頭指 揮を取り、日本の株式会社はてなの開発陣と共同で開発を行いリリースに至っ たのが、本日公開した「はてなスター」「はてなメッセージ」と新ドメイン 「hatena.com」ポータル、ならびに7月5日に公開した「hatena.ne.jp」の新シ ステムです。日本語版サイトと英語版サイトにおけるユーザーアカウント等の 情報はすべて同一データベースで共有されるため、既存のはてなユーザーは、 新たにhatena com.に登録する必要なく、英語版「Hatena」の利用開始が可能 です。
より詳しい経緯については、下記の告知日記をご覧ください。 http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20070711/1184149449
本日公開した新サービスの概要は以下の通りです。
■「はてなスター」 http://s.hatena.ne.jp/ (英語版:http://s.hatena.com/ )
コンセプトは「ブログをいっそう楽しくするサービス」です。
「はてなスター」は、ブログに設けられた「はてなスター」用ボタンをクリッ クすることで、閲覧者がエントリーに対して☆(星)を付けることができ、ブロ ガー同士、あるいはブロガーと閲覧者が交流を図ることのできるサービスで す。はてなのブログサービス「はてなダイアリー」と、グループウェア「はて なグループ」のブログには、本日から自動的に「はてなスター」機能が追加さ れており、また、はてな以外でも、JavaScriptが利用可能なブログサービスに 設置できます。
現在対応しているはてな以外のブログサービスは、以下の通りです。
・livedoorブログ ・FC2ブログ ・Movable Type ・WordPress ・Blogger ・TypePad
「はてなスター」では、最近1ヶ月以内に☆を付けた相手は「Favorite」とな り、互いに☆を付けあうことにより「Friend」になります。自分が☆を付けた相 手が、自分のブログを閲覧したときには、追加用ボタンの隣りに「コメントボ タン」が表示され、コメント書き込みが可能となります。つまり、自分の気に 入った相手である「Favorite」からのみコメントを受け付け、コメントの閲覧 も「Favorite」からのみ可能です。
■はてなスターの開発経緯と今後の方針について
はてなは日本のブログブームのさきがけとして、2003年1月よりブログサービ ス「はてなダイアリー」の運用を行ってきました。この運用の中で、30万人の ユーザーが使う巨大サービスとして成長してきました。しかしその一方で、は じめてブログを開設された方の中には、何を書いて良いか分からず書くのをや めてしまったり、他のユーザーの心無いコメントによって心を痛めてしまった り、スパム行為にうんざりする、という出来事も頻繁に発生しています。こ うした現状の中、より閉鎖的な空間で安心してコミュニケーションを行うこと ができるSNSサービスが人気を集めています。
はてなではこれらの状況を踏まえて、「ブログサービスはまだまだ発展途上で あり、より快適に利用できる仕組みへとブログを進化させなければならない」 という結論に達しました。オープンな空間に文章を書くことの素晴らしさを多 くの人が体験しないまま、ブログをやめてしまったり、閉鎖的な空間に閉じこ もってしまうのではなく、その素晴らしさを誰もが簡単に感じることができる 仕組みと場を作り上げていくことが自らの使命であると考えます。
その取り組みの第一弾として、今回のはてなスターを開発しました。はてなス ターでは基本的に他人を褒めることしかできません。コメントをつけるにはと もだちになる必要があり、ブログを読む人の9割が「面白い」と感じているの に、実際に目に見えるのは残りの1割の人の批判的な意見ばかり、というよう な事は起こりにくくなっています。また、オープンな空間に部分的な閉鎖空間 を偏在させることによって、良質なコメントのやり取りができるようになると 考えています。
■「はてなメッセージ」 http://m.hatena.ne.jp/ (英語版:http://m.hatena.com/)
はてなメッセージは、はてな内からの様々なメッセージを受け取り、集約的に 管理できるサービスです。
現状では、自分のエントリーに「はてなスター」のコメントが登録された際、 あるいは自分がコメントしたエントリーにコメントが登録された際にメッセー ジが送信されます。ユーザーは、はてなにログインし「はてなメッセージ」の トップページにアクセスすることで、メッセージ閲覧が可能となります。ま た、メッセージ登録時には、はてなに登録されたメールアドレスに自動的に メールが送信され、ユーザーはサイトへのアクセスとメールの双方でメッセー ジの確認が可能となっています。
「はてなメッセージ」では今後、はてなダイアリーにおけるIDトラックバック 通知をはじめとする、はてな内の様々なサービスからの通知も徐々に受け取れ るよう、機能拡張を行う予定です。
■はてなポータル http://www.hatena.ne.jp/ (英語版 http://www.hatena.com/)
本日、新ドメイン「hatena.com」にて英語圏向けのポータルを公開し、日本語 版サイトと同様の利便性で、世界各国のユーザーが「Hatena」に登録可能とな りました。7月5日、すでに日本語版「はてな」のポータルサイトでは登録シス テムの刷新が行われており、ユーザー登録の際に必要な項目が大幅に減り 「ユーザー名」「パスワード」「メールアドレス」のみとなりました。
また、通常のユーザーに加えて「アドバンストユーザー」を新設し、「生年月 日」「性別」「氏名」を登録することではてなポイントの操作が可能になり、 既存ユーザーは自動的に「アドバンストユーザー」となっています。また、タ イムゾーンの設定も可能となり、世界各地から容易に利用できる機能を追加し ています。
これらと同様のシステムが英語版でも稼動し、日本語版サイト、英語版サイト はユーザーアカウントなどの情報は全て同一データベースで管理され、英語版 サービス、日本語版サービス双方、同じユーザーアカウントで利用可能となっ ています。
■参考資料
「はてなスター」告知日記 http://d.hatena.ne.jp/hatenastar/20070711/1184149175
「はてなメッセージ」告知日記 http://d.hatena.ne.jp/hatenamessage/20070711/1184149294
「はてなの新サービスリリースについて」告知日記 http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20070711/1184149449
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■株式会社はてな概要 http://www.hatena.ne.jp/
2001年7月設立。資本金5,500万円。従業員23名。
キーワードで繋がるブログサービス『はてなダイアリー』、人力検索サイト 『人力検索はてな』、ソーシャルブックマーク『はてなブックマーク』など を企画、開発、運営。登録ユーザー数53万人、ユニークユーザー数809万人 (2007年3月現在)。
■Hatena Inc.概要 http://www.hatena.com/
2006年3月設立登記、7月活動開始。従業員3名。 株式会社はてなの全額出資子会社として米国シリコンバレーを拠点に開発業務 を行い、2007年7月11日、英語圏向けサービスをリリース。
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株式会社はてな 担当:近藤令子 E-MAIL: hatenapr@hatena.ne.jp 掲載記事紹介: http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenapr/
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