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はてな、動画サービス「Rimo」にコメント機能「おしゃべリィモ」を搭載

株式会社はてな(代表取締役:近藤淳也/東京都渋谷区)は、動画サービス

「Rimo(リィモ)」で新たにユーザーが動画を視聴しながらコメントを書き込
んで共有できる新機能「おしゃべリィモ」を搭載しました。
「YouTube」( http://www.youtube.com/ )の人気動画を複雑な設定や操作なし で視聴できる「Rimo」は、能動的な操作が要求される従来のウェブサービスと は一線を画した「テレビのようにのんびりと動画を楽しめる」新しいタイプの 動画サービスとして誕生しました。「Wii」や「PS3」といった次世代ゲーム機 でも視聴可能な「Rimo」は、本年2月のサービス公開以来、利用者数を伸ばして おり、月間ユニーク視聴者数は約30万人、月間動画視聴回数は約1,300万回に のぼっています。
「ネットの力を使った新しいテレビ」を目指して開発が続く「Rimo」では、3 月にユーザーが独自にチャンネルを作成し、それを視聴者がワンクリックで選 んで見ることができる「ユーザーチャンネル」機能をリリースしました。従来 のテレビでは放送されないようなバリエーション豊かなチャンネルがユーザー によって生まれ、楽しまれています。
今回新たに追加された「おしゃべリィモ」は、インターネットの向こう側にい る他の視聴者と共に番組を一緒に見ている感覚を共有して楽しめる機能です。 家族や友人など複数の人と共に見る機会が多いテレビと異なり、一人で使われ ることが多いPCでは、テレビのように「(動画番組を)誰かと一緒に見る」と いった使われ方がされていないのが現状です。ところがネット越しには「Rimo」 で同じチャンネルを視聴するユーザーが数多くいることから、ユーザー同士が コメント投稿を通して「一緒に見ている」感覚を共有する仕組みを提供しよう、 と考えたことが今回の「おしゃべリィモ」機能開発の経緯となっています。
このようにRimoでは、テレビのように動画を楽しめる「受動的」な側面を持ち ながらも、「おしゃべリィモ」や「ユーザーチャンネル」といった、ネットの 特性を生かしてユーザーが「能動的」に参加できる仕組みも提供することで、 従来のテレビには無かった「ネットの力を使った新しいテレビ」の可能性を追 求しています。Rimo開発陣は、今後も、新たな可能性を探りながら、「Rimo」 をより多くの人に満足していただけるサービスに成長させたいと考えています。
「おしゃべリィモ」の概要は次の通りです。
■ 動画を見ながらコメント書き込みが可能に
これまで、ユーザーは「Rimo」で流れる動画を視聴するのみでしたが、新たに リモコン横に設けられた吹き出しボタンを押すことで、表示された吹き出しに コメントを書き込んで画面に投稿することが可能となりました。他のユーザー が書いたコメントも吹き出し風のコメントで表示され、これにより、動画その ものを視聴するだけでなく、他ユーザーと共に「テレビを囲んでわいわい話し ながら見る」感覚でYouTubeの動画を楽しむことができます。また、できるだ け楽な操作でコメントできるように、マウスだけでコメント投稿がおこなえる ボタンも用意しています。
■ コメント表示のON/OFF切り替えで、二通りの楽しみ方を提案
「おしゃべリィモ」のコメントを表示させずに番組を視聴したい場合は、吹き 出しボタンを押してチェックボックスを外すとコメントが非表示となり、これ まで通りの動画閲覧も可能となります。 「Rimo」の特徴の一つである「テレビ のように動画を見る」だけの楽しみ方がしたい場合はコメントを非表示に、他 のユーザーと共にコメント投稿を楽しみながら動画を視聴したい場合は「おしゃ べリィモ」を、といった二通りの楽しみ方が可能となりました。
(参考資料)
Rimo(リィモ)開発日記 http://d.hatena.ne.jp/rimotv/
Rimo(リィモ) http://rimo.tv/
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■株式会社はてな概要 http://www.hatena.ne.jp/
2001年7月設立。資本金5,500万円。従業員23名。
キーワードで繋がるブログサービス『はてなダイアリー』、人力検索サイト 『人力検索はてな』、ソーシャルブックマーク『はてなブックマーク』など を企画、開発、運営。登録ユーザー数53万人、ユニークユーザー数809万人 (2007年3月現在)。
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記載されている会社名、製品名、サイト名は各社の登録商標または商標です。
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株式会社はてな 担当:近藤令子 E-MAIL: hatenapr@hatena.ne.jp 掲載記事紹介: http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenapr/
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