プレスリリース

はてなが配信しているプレスリリースのバックナンバーです。
プレスリリースの受信を希望される媒体ご担当者様は、
hatenapr@hatena.ne.jp まで受信用アドレスをご連絡ください。

はてな、新・専門カテゴリー「bk1はてな」をスタート。’04 7/7 オンライン書店「bk1」と共同で、本に関する人力検索サービスを開始

株式会社はてな(代表取締役:近藤淳也/東京都渋谷区)は、株式会社ブック
ワン(代表取締役社長:石井 昭/東京都文京区)の運営するオンライン書店
「bk1」( http://www.bk1.co.jp/ )との共同企画により、本に関する質問に
特化した「bk1はてな」( http://bk1.hatena.ne.jp/ )を人力検索サイト
の新たな専門カテゴリーとして追加、7月7日よりサービス開始いたします。
「bk1」は、約50,000タイトル/120万冊の自社在庫を持つ業界大手のオン ライン書店。午前10時半までの注文で当日配達が可能な「関東一円当日配送 サービス」や多様な決済方法など利便性の高いサービスを特長としています。 サイト上では読者から投稿された書評本数が10万本を超えるなど、本の愛好家 から人気を集めています。
「bk1はてな」は、人がたずね人が答える人力検索サイトはてなの特色を生 かし、本についてのあらゆる疑問を解決、本に関する情報を集約するQ&Aサイ トとして本好きのユーザーにアピールします。内容は覚えているけれど本のタ イトルが思い出せないとき、用途に応じたお薦めの本を知りたいとき、欲しい 本の発売日や著者、価格などのデータを簡単に知りたいときなど、話し言葉で 質問するだけで、はてなの回答ユーザーやbk1スタッフが回答します。
回答はコメントや参考URLに加え、ISBNコードも登録可能です。回答欄では、 bk1のサイトから簡単に書籍を検索できるリンクも用意。料金は1質問につ きはてなポイントにて80ポイントからを支払います。質問者は、はてなにユー ザー登録し、はてなポイントを購入した上で利用を開始します。将来的には、 bk1のサイトにて流通しているbk1ポイントとの相互乗り入れについても 視野に入れながら運営をおこなって参ります。
はてなでは、今後も特徴的なサービスを提供する企業様とのタイアップによ り、様々なジャンルに特化した専門カテゴリーを設け、多様化するユーザーの 興味や趣味により深くマッチし、満足していただけるサービスを提供して参り ます。
■bk1はてな: http://bk1.hatena.ne.jp/
■オンライン書店 bk1: http://www.bk1.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 本プレスリリースに関するお問い合わせ先 取材、リンク、サービス内容など下記までお気軽にお問い合わせください。
株式会社はてな 担当:近藤 E-MAIL: info@hatena.ne.jp URL: http://www.hatena.ne.jp/