はてな
サマーーーーーー
インターンシップ
2025
EXPO級の「最高の夏」が始まる
今年は1週間の京都オフィスと、2週間のリモートワークを組み合わせたハイブリッドな3週間のインターンを企画しています。 はてなの働き方は「フレキシブルワークスタイル」。出社と在宅を自由に組み合わせて働くことができます。エンジニアは在宅を中心に働く社員のほうが多くなっています。
オフラインならではの濃密な時間と、実際のリモートでの就業の体験、両方を味わってもらえるスペシャルなプログラムです。 アツい夏の京都を味わってみませんか?(交通費・宿泊費は全額支給します)
今年は講義パートの1週間のみの参加枠を新設しました。現地参加による短期間のインターンをご希望の方は是非お申込下さい。
はてなのサマーインターンは15年を越える歴史のなかで、150名を越えるエンジニアたちを世に送り出してきました。 その参加者の多くが第一級のエンジニアとして、国内外のIT企業で活躍をしています。
はてなの会社のミッションは、 「『知る』『つながる』『表現する』で新しい体験を提供し、人の生活を豊かにする」です。 人の生活を豊かにするための、技術を「知る」同世代の仲間と「つながる」そして得た技術で「表現する」というミッションを体現したインターンを今年も開催します。
10年後の自分のために、そして、10年後の世界のために、 はてなのインターンプログラムに参加してみませんか。
「はてなサマーインターンシップ」は、最大で3週間、15日間のインターンシップです。 Webサービス開発の技術を学ぶ前半パートと(オフライン・京都)、開発チームに配属されてサービス開発を実践する後半パート(リモート)で構成されます。
前半パートの1週間だけの参加枠もあります。
前半日程は、Webサービスの開発・運用について、講義と課題による集中的なトレーニングを行います。1週間京都オフィスで過ごしていただきます。 アプリケーションコードを書くことだけではなく、インフラやデザインなどの講義を通じてプロダクトづくりを多角的に学びます。 今年は前半の講義パートのみ参加の枠を新設しました。(※本講義パートのみの参加可)
後半日程ではコースごとのサービス開発チームへと配属されます。 エンジニアをはじめデザイナー、ディレクターといったさまざまな職種の社員とオンラインでコミュニケーションをとりながら、新機能の企画や研究・開発を行います。 はてなのエンジニアはリモートワークを選択することが多く、就業体験をよりリアルにするため後半はリモートが主体となります。 また、在宅作業であってもビデオ通話を使ったペアプログラミングやコードレビューなど、はてなのエンジニアが普段の業務で行っているのと同じ方法でサポートします。
オブザーバビリティプラットフォーム「Mackerel」の開発を行うチームです。エンジニア向けのサービスを実際に使いながら、企画・開発からリリースまで体験していただきます。
数多くの漫画メディアサイトで導入されているマンガビューワー「GigaViewer」のアプリ版「GigaViewer for Apps」の機能開発に取り組みます。企画・デザイナーとのディスカッションを含め、企画からリリースまで一連のフローを体験できます。
Web小説サイト「カクヨム」を開発・運営しているチームに参加し、開発に取り組みます。過去のインターンでは、期間中に複数機能を開発・リリースしていただいています。ディレクターやデザイナーと企画のディスカッションなども行い、期間中に機能開発のフロー全体を体験できます。
「はてな」のWebサービスを支えるサービス基盤を開発・運用するチームです。過去のインターンシップでは、アカウント基盤に「TOTPによる多要素認証」を追加する課題へ取り組んでもらい、その後リリースされています。一緒にサービス基盤の改善に取り組みましょう。
パブリッククラウドやSaaS、ネットワークなどの基盤や共有ツールを全社で効果的に活用できるように管理運用したり、生産性の向上を仕掛けていくチームです。インターンでは私たちが提供する社内向けの仕組みの改善を通して、サービス開発の現場の困りごとや道具の使い勝手を見つめ、エンジニアリングで改善する面白さを体験していただきたいです。
はてなで使われている技術を参照してください。
はてなのインターンでの3週間は本当に楽しいものでした。社員の方々も自分が配属されていないチームの方含めてフランクに話していただいて自分もはてなの一部になっているような錯覚を覚えるほどでした。
働きやすい環境を謳っている会社は世に多くありますが、はてなは組織の人間全員がはてなのプロダクトやそのメンバーに愛着を持って大切に思い合っているような雰囲気があり、だからこそ優秀なメンバーが揃うんだなと感心するとともに、本質的な働きやすさというのは会社主導で作られるものではなく社員主導で形作られるんだなと実感しました。
新機能の仕様を考えるところから設計、開発までを体験することが出来てとても多くのことを学ばせて頂きました。特にマルチモジュールのアプリに対して、新機能を組み込むときに共通のモジュールにして他の部分に影響を与えない設計にすることが今回のインターンでしか体験できないような内容でよかったです。
はてなサマーインターンシップへのご参加は、応募フォームよりエントリーしてください。