第二期(2020/9/7(月)~2020/9/11(金)開催)

課題について

インターンシップでは、Kubernetes上に構築されたブログシステムを題材としました。
ブログシステムはマイクロサービスを意識しており、メインであるブログサービスに加えて、 アカウントサービスや、Markdownなどの記法を変換するサービスが用意されています。
それぞれのサービス間はgRPCを使ってやりとりしています。

インターン生の声


id:dilmnqvo
Golang と gRPC を全く触ったことがなかった自分でも、できなさそうでできそうな適切なレベル感の課題だったので、楽しく課題を進めることができました。Golang の文法も危うい状況で与えられたソースコードを読み解いていき、その中で理解していく過程は楽しかったです。また、自分が課題を最低限こなせたのもメンターさんがアドバイスを下さったおかげです。非常に感謝しています。

id:w_tl00
講義で学んだことを実践し,さらに独自性を加えていく中でスキルが身についていくことが実感できて,とてもよいインターンでした.丁寧かつレベルの高いアドバイスやレビューが受けられて,開発が捗りまくりでした.

id:skmatz
最初は難しいと感じましたが、メンターさんに伺ったり、元のコードを読みながら課題に取り組むことで、理解が深まってとても楽しかったです。 発展課題も概ね実装できたので、満足しています。

今後も@hatenatechでははてなの技術情報や採用情報など、幅広く情報を発信していきます。