第一期(2020/8/24(月)~2020/8/28(金)開催)

課題について

インターンシップでは、Kubernetes上に構築されたブログシステムを題材としました。
ブログシステムはマイクロサービスを意識しており、メインであるブログサービスに加えて、 アカウントサービスや、Markdownなどの記法を変換するサービスが用意されています。
それぞれのサービス間はgRPCを使ってやりとりしています。

インターン生の声


id:CNaan
最初は、課題を終わらせられるかな?と少し心配でしたが、やってみたら意外と簡単にサービスを動かすことができ、基本課題を終わらせられたのでよかったです! メンターの方に設計やテストについて丁寧に説明していただけて良かったです!今後もテストのしやすさを意識した設計をしていきたいです! 面白い課題だったので、インターンの後も機能を追加したり改良して遊んでいきたいです!

id:cordx56
課題設定は非常によく、簡単過ぎず難し過ぎずという感じでした! メンターさんを通じてやScrapboxなどに適切にヒントが出されていて、いい感じに悩みながら課題に取り組むことができました。

id:taiyoslime
Go, k8s, gPRCなどを用いたモダンなWeb開発を手を動かしながら一挙かつ体系的に学ぶことができました

今後も@hatenatechでははてなの技術情報や採用情報など、幅広く情報を発信していきます。