はてなサマーインターンはWebエンジニアとして働くことに興味がある学生のためのインターンシップです。
「Webエンジニアとしての技術を身につける」「実際にはてなのサービスのコードを書き、リリースする体験を得る」という2つの目的を持っています。今年は12人の学生のみなさんを受け入れ、6つのチームに分かれてインターンを実施しました。
今年も長い夏が終わり、12人のインターン生が無事全日程を終えました。
2008年から実施してきたインターンカリキュラムを今年は大きく刷新し、6つのコースを導入しました。コースによっては、カリキュラムにScala
や Swift
といった新しいプログラミング言語による講義を組み入れました。インターン生のみなさんには、はてなで使われている最新の技術セットによるサービス開発を体験してもらえたのではないかと思います。
また、後半には実際のサービス開発チームに所属して、前半で学んだ技術を駆使して新機能を開発したり技術研究をしてもらいましたが、この期間を例年より長くとることにしました。その結果インターン生のみなさんには、ユーザーの方々へいくつもの新機能や改善といった成果を提供し、フィードバックを受けてさらに改善したり次の機能開発に活かすという、Webサービス開発の流れや楽しさを味わってもらえたと感じています。
学生のみなさんに、はてなのサービス開発の楽しさを知ってもらう機会として、来年もはてなインターンを開催する予定です。Webサービス開発の経験を通して技術力を高めたい、自信をつけたいという方の参加を心よりお待ちしています。