はてなサマーインターン2010

デザイナーインターン

エンジニアのインターンとは異なり、デザイナーインターンは2週間です。はてなのデザイナーは、デザイン業務だけでなく、HTMLやCSSのコーディング、企画の土台作りなど、幅広く活躍しています。実際に世の中に出るものを作ることで、はてなにおけるデザイナーの役割と、その重要さについて学んでいただきました。

前半:はてなにおけるデザインに必要な基礎知識を習得します。

前半1週間は、まず最初にWebサービスにおけるデザインの知識を学んだ後、実践に入っていきました。1日の予定は、午前中に講義を行い、午後から講義に基づいた課題をこなしていくというものです。 課題と言っても、うごメモのテーマなどを制作し、リリースするといった、実際に仕事として行うことをメインに、後半に向けてのトレーニングを行います。

後半:はてなサービス内のデザインを作成します。

後半1週間はこの「Hatena Summer Internship 2010」のページの企画制作を行い、最終日にプレゼンテーションをしました。 前半1週間の最終日に作成したものをベースに、2人で協力しながら制作し、最終日には社長を含めた社員の前で成果発表を兼ねたプレゼンテーションをしました。