講義パート

はてなで主に利用されるプログラミング言語を習得していただくために、
スタッフによる講義と課題で、集中的なトレーニングを行います。
ウェブサービスを作るための基本的な技術に加え、iOSアプリやサービス企画についても学びます。

Perlによる
オブジェクト指向プログラミング

Day.01id:aereal

はてなで主に利用されているプログラミング言語“Perl”を利用してオブジェクト指向プログラミングを行う方法について学びます。講義ではオブジェクト指向プログラミングの基礎的な概念に始まり、Perlにおけるデータ構造や文字列の扱い、実際にPerlでオブジェクト指向プログラミングを実践する方法まで学びます。課題ではCLIで動作するアプリケーションを設計から実装まで行います。

Perlによるオブジェクト指向プログラミング

Perlによるデータベース操作

Day.02id:hakobe932

アプリケーションで取り扱うデータを効率性や信頼性に考慮して操作するにはデータベース管理システムを活用することが重要です。最もよく利用される関係データベースを中心に、データベースの基礎的な概念や、Perlで書かれたプログラムからデータベースを利用する方法について学びます。講義の中ではソフトウェアの設計についても取り上げ、ドメイン層やインフラ層を意識したCLIアプリケーションの実装に取り組みます。

Perlによるデータベース操作

WAFによる
ウェブアプリケーション開発

Day.03id:shimobayashi

前日までの講義で作ったCLIアプリケーションを基にWebアプリケーションを作り、Webアプリケーション開発における基礎的な技術を身につけます。Webアプリケーションフレームワーク(WAF)の使い方からMVCパターンによる設計の仕方やセキュリティに関する知識を習得し、実際にブラウザから利用できるところまでWebアプリケーションを実装していきます。

WAFによるウェブアプリケーション開発

JavaScriptによる
イベントドリブン

Day.04id:funnelbit

JavaScriptによる動的なページ操作について学びます。講義では言語のコアになる部分から、jQueryの利用方法まで、重要なポイントをひと通り学習します。筋の良い基礎技術を身につけることで、応用部分に対しても自己で対処できる力を身につけ、クライアントサイドに必要な技能の基盤作りをこの1日で完了することを目標としています。課題ではこれまでに作成したブログに対して、非同期でページ内容を変更するなどの機能追加を行います。

JavaScriptによるイベントドリブン

Web APIを利用する
iOSアプリ作成

Day.05id:sakahara

5日目の課題で作ったAPIを利用したiOSアプリを開発します。まずiOSアプリを開発するための言語であるObjective-Cの基本的な使い方を理解することで、開発していくにあたっての基礎を学びます。加えてiOSアプリでのMVC、モダンなObjective-Cの書き方、Xcodeを利用した開発についての知識を習得し、実際にアプリを作ってシミュレータで実行できるところまでを行います。

Web APIを利用するiOSアプリ作成

Webサービス
企画・設計ワークショップ

Day.06id:moret

ワークショップを交えた講義で新サービスや新機能の企画と設計について学びます。講義後はこの設計を基にこれまで開発してきたブログのプログラムに追加実装していきます。講義の前半ではリーンキャンバスといった企画フレームワーク、エレベーターピッチなどのプレゼン手法を用いてワークショップを行い、ユーザーの利用シーンに注目して新しい機能を企画します。講義の後半ではペーパープロトタイピングを通じて前半で考えた機能を設計していきます。

Webサービス企画・設計ワークショップ