// Hatena (Remote) Internship 2023
マンガ投稿チーム
マンガノやジャンプルーキー! などのマンガ投稿サービスを開発しているチームです。インターン生には簡単な開発から慣れてもらい、最後には多くのユーザーに使われるような機能の開発に挑戦してもらいました。
関わるプロダクト
マンガノ - 新しいマンガ投稿サイト
TwitterなどSNSで活動するマンガ家、同人活動を中心に個人で活動するマンガ家、プロを目指して創作を続けるマンガ家、あらゆるマンガ家の発信基地となるツール「マンガノ」です。
開発環境
開発用ツール
- Docker
- VSCode等のエディタ
情報共有ツール
- Slack
- Scrapbox
- Google Meet
- GitHub
- Asana
- Figma
受け入れについて
- 導入の後インターン生同士のペアプロを中心とし、随時メンターに相談やレビュー依頼をしながら進めてもらいました。毎日2回の定例会議でカンバンを一緒に見ながら話すことで、段取りの認識合わせや困りごとの解消なども行いました。
メンターのコメント
- お二人とも殆ど経験がない技術を使っての開発でわからないことだらけだったと思いますが、勢いよく学びつつ着実に実装を進めていただけました。配属後の最速リリースは素晴らしかったです。講義パートと合わせて3週間お疲れ様でした。id:tomato3713
配属インターン生のコメント
- タスクを分割して朝会で何やるか決めて夕会でどこまで進んだか確認、とタスクの管理が細かく行われていてチーム開発を感じた。インターン期間中にリリースまで辿り着けなかったのは残念だが、障害対応や振り返りの現場に立ち会えたのは貴重な経験になった。id:hutinoatari
- 実際に稼働しているシステムの開発環境を触るのはアーキテクチャやコード生成の仕組みなど様々な知見を得られるので楽しい体験でした。初見のGo言語やGraphQLも業務で触るうちに理解できたので問題なかったです。また、開発以外にも朝会やリリースなど実際の業務を間近で見られて良かったなと思います。 もう少し改善できた点としては業務進行とリリースで、リリース当日に不具合が多数見つかってスケジュールが押してしまったのが良くなかったなと思います。特にデザイナーの長谷サンに日付が変わる手前までデザイン修正をしてもらったのが申し訳なさがありました。 また、できれば本番リリースしてユーザーの反応を見たかったのが正直な気持ちです。しかし、チームの社員さんはベストを尽くしていたと思いますし、逆に珍しい経験を出来たとも思うので不満はないです。2週間ありがとうございました。id:tsumugu1515