はてなサマーインターンシップ2008

このエントリーを含むブックマーク

ブックマークチーム

12票

WEBクローラーと本文抽出エンジンの作成

2008年11月にリニューアルをする「はてなブックマーク」のバックエンドで使用するシステム開発に携わっていただきました。

自分がつくったものがリリースされることについて

id:Kishiさん

今回はリリースするものではなかったのですが、PFIさんとの合宿で使っていただけたようでうれしく思っています。
まだまだやりたいことがあったので、インターン後もコミットできたらなあと思いました。

id:taraoさん

裏方的な内容だったのでリリースはされていないのですが、今後のリリースの血となり肉となるといいな、と思います。
扱った内容が個人では到底試せないような規模のものだったので、実際に動き出したときにはなかなか興奮しました。

自分がつくったものがリリースされることについて

id:masa138さん

リリースされた時は本当に嬉しかったです。しかし、バグはあるものでリリース後にバグが見つかったときにはかなり焦りました。

id:cho45さん

リリースされてからすぐに反応があるのが楽しい。実際に生きているサービスへの機能追加などは予想外のことが常々起こり続けるので把握していないコードがあると怖い。

自分がつくったものがリリースされることについて

id:Gemmaさん

ユーザーの喜びの声がうれしかったです。

id:chira_rhythm55さん

優先順位をつけるのが難しかったです。自信がなさすぎて、不安に押しつぶされそうになりました。

Copyright (C) 2008 Hatena. All Rights Reserved.