はてなサマーインターンシップ2008

このエントリーを含むブックマーク

キーワードチーム

16票

はてなキーワードの人気ブログランキング

2008年9月に行われた「はてなキーワード」のリニューアルの際に、新たに設けた機能「キーワードの人気ブログランキング」をキーワードチームが実装しました。
成果発表の投票では、優秀賞を獲得した運用チームとはわずか1票差でした。

id:nanto_viさん

1ヶ月で一番大変だったこと

個人的にはMapReduce (Hadoop)の課題が一番大変でした。インストールからてこずってしまったせいで苦手意識がついてしまったのが悪かったと思います。逆に、後半の開発は、技術的には大変であっても目標がはっきりと見えていたため、気分的にはそこまで大変だという意識はありませんでした。

1ヶ月のインターンを通じて得たこと

何よりもチームワークです。家で一人で開発しているのと違い、多くの人からさまざまな助けをもらえ、一人ではできないことを成し遂げたという達成感があります。

自分がつくったものがリリースされることについて

無事に動くだろうかという不安も大きいですが、自分たちの作った機能を多くの人が楽しんでくれることを祈っています。

id:ninjinkunさん

1ヶ月で一番大変だったこと

前半の課題には毎日苦しめられましたが、その中でもJavaScriptの演習が大変でした。DOM操作とイベント駆動の概念を予習してから来るべきだったと反省しています。

1ヶ月のインターンを通じて得たこと

同世代の優秀な仲間、彼らに追いつきたいというモチベーション/チームとして仕事をする経験/大規模システム開発の経験/モダンなPerlコーディング/最新のコーディングスタイル色々(テスト駆動開発、ペアプログラミング、分散リポジトリ管理等)/オフィスランチの食べ過ぎで太りました

自分がつくったものがリリースされることについて

丁度大きなリニューアルを行うチームに配属され、インターン期間が終わった直後にリリースが行われたので、リリース日は自宅で迎えました。そして、実際に自分たちが手がけた機能の画面が出てきた際には、非常に感激し、周囲の人に言いふらしてしまいました(笑)
このはてなの大規模なサービスの中に、私の書いたコードが入っているというのが、なんだか不思議な感じもします。感慨深い一瞬でしたね。

Copyright (C) 2008 Hatena. All Rights Reserved.